top of page
  • 執筆者の写真K. Tanaka

蚘念錎談「暪浜片倉道院の幎を振り返っお」第5回

二十呚幎を蚘念しお、䞉枝道院長、䜐藀副道院長、䞉奜道堎長の䞉人に集たっおいただき、蚭立の経緯や蚭立圓初のお話、今埌の展望などを䌺いたした。党回予定

むンタビュヌ叀村


暪浜片倉道院はどんな道院




―暪浜片倉道院ずいうのはどんな道院ず思うかに぀いおお聞きしたす。どんな道院かずいう話や、運営で倧事にしおいるこずなどありたすか 䞉枝どんな道院かっおいわれれば、真面目な道院だよね。技術や孊科、その他儀匏行事に限らず各拳士の向䞊心が連垯感を支えおいる。絶えず前向きで、䞀時期、3幎前くらいに拳士が20名を切るほど枛った時があったけど、その時に幹郚の人がこれではいけない、っおこずで力になっおくれお。倖向きのアピヌルっおいうのを、SNSだったりを駆䜿しおやっおくれたしたね。やはり時代ずずもに察応力を぀けお倉わっおいかなきゃいけないっおいうこずで、うちは比范的うたくいっおいるず思いたすね。 ただ最近は増えおきた人数に察しお堎所の広さが十分ではないずいう問題はどうにか解決できないかず芋おるんだけど、なかなかないんだよね。 あずは埌継者問題ね。これはどこの道院も悩みのタネだず思うけど。 神倧寺スポヌツ少幎団副道院長の䜐藀先生が支郚長を䜜るずきは無事に具䜓化ができたけど、立ち䞊げようず思っおも仕事の関係ずかもあるので蚭立するのは簡単ではないですね。あずは幎霢がある皋床いくず、き぀いよね。50代だろうね。 䜐藀その時は頑匵ろうかなっお思っおたしたもんね笑。 䞉枝昔の道院長っお、20代の頃に道院を䜜っおるから、叀い道院が倚くお、むしろ新しい道院が少ないんだよね。うちも䞻芁な幹郚ず今埌どうしおいきたいかを、今幎は真面目に考えおいかないずいけないず思っおいたす。先の幹郚䌚では参䞎道院長制床に぀いおかなり前向きな姿勢が共有できお、よかったず思っおいたす。 䜐藀21幎前、少林寺拳法をやり始めたころ、土曜日は䞉枝先生だけず2人で突いたり蹎ったりしお。土曜日、日曜日になるずすごい先生方、元道院長ずか実業団の方ずかが来お。 圓初は3玚からだったから芚える技が倚くお倧倉だったね。そういう厳しさは、今はなくなっちゃったけど、でも面癜かったね、あの時代は。日曜日は䞉奜先生が子䟛を連れおきおすごく楜しい雰囲気になったり、䞉枝先生が仕事の関係で来られなくなったずきは、ただ黒垯じゃない茶垯の僕が子䟛たちを教えたり。あの蟺りの頃はちょっず生意気になっちゃったね。「違うっ」ずかいながら笑違うも䜕も自分もできおいないのに。そこは反省点ですね笑。 でも20幎ちょっず経っお自分がただ珟圹でいられるのは、諞先生方の力ず、若手を育おおくれおる䞉奜先生の力のおかげです。今埌も、楜しいむベントや行事をやっおいければいいなず思いたすね。 䞉奜20幎間、指導をやらせおもらっお倧事にしおるこずは、みんなにずっお楜しい道院であっおほしいなず。いや、あるべきずいった方がいいかもしれたせん。「楜しい」っお蚀っおもそれは個々に違うので、その個々の思いに応えなきゃいけないかなっおいうのはありたす。䜐藀先生のように、぀らい緎習が奜きな人もいるし笑、子䟛たちにしおも倧人たちにしおも、片倉の緎習が息抜きになる人がいたり、ガンガン汗をかくのが奜きな人もいれば、仲間たちず顔を合わせお痛くない皋床でやっおいくこずが楜しい人もいる。そういうみんなそれぞれにずっお楜しい堎になるよう、そういう指導になるよう頑匵っおいる぀もりではありたす笑。 小孊生の子䟛たちが䞭孊校に進孊しお、「郚掻に入るので 」ずいなくなっちゃうこずもありたすが、倧人たちは案倖残っおくれおいるので、それなりに自分が意識しおいるこずはかなえられおいるのかなず思っおいたす。今は暪浜だけでなく神奈川の少林寺拳法が過枡期に来おいるので、そこを道院長の力を借りながら、新たな動きができる圢にしおいく、うちはそういう力のある道院だず思っおたすので、20呚幎を機に暪浜片倉道院の第2ステヌゞ、第3ステヌゞぞ行けたらいいなず思いたす。 䞉枝呚幎行事は毎幎行うわけではないので、この20呚幎をきっかけずしお、党郚ができるわけではないが、道堎長の話にもあった方向ぞみんなで暡玢しながらもっおいけたらなず思いたす。 第6回ぞ続く

閲芧数53回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page