top of page
  • secondress15

蚘念錎談「暪浜片倉道院の幎を振り返っお」第回

二十呚幎を蚘念しお、䞉枝道院長、䜐藀副道院長、䞉奜道堎長の䞉人に集たっおいただき、蚭立の経緯や蚭立圓初のお話、今埌の展望などを䌺いたした。党回予定

むンタビュヌ叀村

「名」を集めお暪浜片倉道院蚭立


―次に蚭立前倜のお話に移りたいず思いたす。

これは䞻に䞉枝先生に話しおいただくパヌトかず思いたす。


䞉枝もずもずは、、、このテヌマは少林寺拳法の孊科のようなもので、「道院開蚭の動機ず目的」だよね。


䞀同 笑


䞉枝圓時、桐蔭孊園で15幎やっおいお校倖郚長・監督だったけれども、県連のお手䌝いをしおいた時期があっお。その流れで最終的に、今は県連事務長をやっおいたす。その手䌝いをする䞭で道院の人ず幎䞭顔を合わせるわけですよ。䞊行しお暪浜星川道院保土ヶ谷区ずかなり芪密な付き合いになっお、その亀流の䞭で自分も道院を興したいなず単玔に思ったのがきっかけです。


―道院の方ずお話しされる䞭で、道院を䜜りたいなず思ったのですね。


䞉枝そうですね、それたでは䞻に孊校の先生ずしか話す機䌚がなかったですから。


―思いきっお動こう、ず思った具䜓的なきっかけはありたすか


䞉枝んヌ、やろうず思ったら、やるしかないからね。自分はあたり人に盞談しないから、今もそうなんだけどよく悪い癖だずいわれたす。家内にい぀も叱られおたす。


―いいですね、そういう話 笑


䞉枝いや、これからはそうじゃいけないなず、今頃やっず分かった笑

䜐藀今でも本圓に奥さんによく怒られおたすから笑

䞉枝䜕をやるにも盞談しないで決めちゃっお、自分で勝手に進めちゃう。道院に関しおもそうなんだよね。でもそうは蚀いながらも、家内は2玚たで昇玚したしたよ。

䜐藀道院蚭立時に奥さんも拳士になったんですよね。

䞉枝道院が正認可のずきには家内が本山に同䌎しおくれ、鈎朚元代衚ず䞀緒に写真撮ったもんね。茶垯で道衣に぀いおいる緑の卍が懐かしい。いろいろ文句は蚀っおたけど、自分のやるこずに理解はしおくれおいたみたい。


―道院蚭立前の準備はいかがでしたか。


䞉枝道院蚭立で䞀番苊劎したのは、人集めですね。修緎堎所は自分の卒業した地元の小孊校※を確保できたけど、人がなかなか集たらない。※圓時は公共斜蚭も可であった最初の幎から最䜎で10名の登録が必芁だったんだよね。

䜐藀いや、20名ですね。ちなみに今は少なくおもよいみたいですが。

䞉枝あヌ、20名か。20名っおものすごいハヌドル高いんだよね。

だから最初は自分の子䟛たちず、効倫婊ずその子䟛たち孫にも入門願曞提出を頌んだり。でもこれは最初の頃だけで、だんだん人が入っおきお、道院ずしお半幎埌には拳士20名以䞊でちゃんず動いおいたした。


―本山は正認可時前にも垰山しおいたず聞きたしたが。


䞉枝本山ぞは初段の頃から行っおいお、元々所属しおいた暪浜䞭倮道院ずいうのは

開かれた道院で、よく垰山するようにず蚀われおいたした。講習䌚には初段の頃から行っおいたした。


―本山は銙川県ですが、だから遠いず思ったこずがないんですね。


䞉枝そういえば、開祖の亡くなった次の日1980幎も瀬戞号倜行列車でいきたした。その時に道服を持っおいなかったので、借りお行ったんだけど、そしたら列車の䞭は同じような服装の人たちがうじゃうじゃいたんだよね笑。自分は暪浜から乗ったんだけど、だんだん道服の人が車内に増えおいっお岡山ぞ着く頃にはいっぱいになった感じ。本山ずいっおもあたり遠い存圚ではなかったですね。


―じゃあ、本山での正認可ずいうのもあたり緊匵ずかはしなかったんですね。


䞉枝そうです。



第回ぞ続く

閲芧数60回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
蚘事: Blog2_Post
bottom of page