top of page

一枚の写真 vol.5 「久しぶりの昇段」(2013年)

更新日:2022年2月12日

この日は11年ぶりの昇段試験に合格した時でした。


高校の部活動で少林寺拳法に入門し、

高校2年生の時に初段を取ったのですが、

卒業と同時にやめてしまいました。


社会人になったある日、偶然、高校の創部20周年記念の催しに

出席した時のことでした。

心のどこかにくすぶる熱いものがあったのでしょう、

披露演武を見たときに、もう一度やりたい想いに駆られ、

高校時代にお世話になった先生の横浜片倉道院に入門しました。


その後、道院で修行し、二段に合格したのがこの写真です。

11年ぶりの昇格考試だったので、ほぼ初めての試験で、

当時は一緒に受ける仲間もいなかったので、

独りで緊張しながら受けにいったことを今でも覚えています。


当時から継続すること9年、

そんな私も五段になり、今では指導者として

日々、修練に励んでいます。

ある意味、この写真は私の原点といえるかもしれません。

今後も続けられる限り、精進していこうと思います。


この記事をご覧になっている皆様に

もしまた再開したいな、と思う方がいましたら、

一緒に始めてみませんか?

ぜひ道院にもお越しになってください。

やっぱり楽しいですよ!(大谷)






閲覧数:66回0件のコメント

最新記事

すべて表示
記事: Blog2_Post
bottom of page